FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

△ポパイ the ライトマン3   ソンジャスカル・ラスビ



前回に引き続き、大仏君との会話を載せるとしようかの~。

話の内容が劇場外の活動に近いんで分けてみたんじゃ。



大仏:当時(ポパイの常連客時代)はフィリピンダンサーの全盛期でした。
    彼女たちの中で彼を嫌っている娘(こ)を見たことは無かったですよ。
    スペイン語ばかりでなくフィリピンの言葉も話せましたからね~。
    踊り子さんも会話に乗せられていましたよ。
    ちょっと早口でしたが、彼の話は面白くて飽きが来ませんでした。

ワシ:やはりポパイは開場前から劇場に並んで、
    最終ステージの最後までいた口かの~

大仏:休日は そうだったみたいですよ。
    実は、常連時代の彼はエリートサラリーマンだったんです。
    土曜日は、仕事が終わってから、地方の劇場に直行していましたね。
    地方の劇場は開演が15:30とか18:00のところがありましたから、
    充分最初から観られたんですね。
    そんなわけで、私が電車で訪れた先々の地方劇場で
    よくポパイに会ったものです。
    彼はいつも、車をとばして来ていました。

    ホームグラウンドのような劇場では
    最後まで観て、掃除も手伝っていました。
   
    劇場が終わったあとで、フィリピン人ダンサーの全員を誘って
    食事に行ったりもしていましたよ。

    当然、気が合えば他の常連客も誘っていたましたね。

    彼は女の子たちから信頼されていましたから、
    かなりの数の女の子たちの住所や連絡先も知っていたんでしょうね。
    でも、それを他の客に知らせるなどというバカなことは
    絶対しませんでしたね。大人でもあったんです。


ワシ:今でも劇場は、月の1日~10日、11~20日、21~31日 ごとに
    踊り子さんが替わっていると思うんじゃが・・・・
    (31日を休館にしている劇場もあるから要注意じゃぞ)
    女の子たちの次の出演場所も、よく知っていたわけじゃな。
大仏:知っているどころか、楽日(らくび:最終日=千秋楽)には
    近場の劇場だったら、無償で車で送ってあげたりもしていましたよ。
  (外国の女の子には、楽日よりラスビ=ラストの日と言った方が通じた)

ワシ:優しい漢(おとこ)じゃの~。
    送迎で下心(ホテルで休憩)を期待する男が多かったんじゃが^^



今はどうなっているか知らないがの~
ボニータボニ)たちの次の出演劇場(コース)は、ラスビ前日の
21:00過ぎないとマネージャーに教えてもらえなかったんじゃ。
大和撫子が何ヶ月先もコースが決まっているのとは、えらい違いじゃ。

そんなわけで、ラスビ前日の最終ステージとラスビともなると
女の子に「次、どこ(の劇場)」と聞くゲキジェーロが多かったんじゃ。

このゲキジェーロ連中は、仲間同志連絡をよくとっておったから
初日に、お目当ての女の子の出演している劇場に繰り出せたんじゃ^^

そういえば、仕事が休みの女の子をさそって
ディズニーランドにいった者もおったの~。


劇場の仕事が終わるのは深夜0:00に近かったが
仕事後、ラテン・ディスコに行くボニータボニ)が結構いたの~。
もちろん、これは東京近郊での話しだったんじゃな。

新宿には、ソンジャスカルという店があったの~。
     (Son de azucal:通称ソンジュ)
 
ゲキジェーロの一部も、ボニの足代わりになって同行していたんじゃ。


ワシはあまり踊りには行かなかったが、
女の子や仲間と、焼肉を食いには行ったもんじゃ。

一緒に飯を食うという行為は仲間意識を高めるもんでの~。
女の子からは、ゲキジェーロとではなく
渾名(あだな)で呼ばれるようになるんじゃ。


ポパイと同じように、ワシも劇場の掃除を手伝っておったから
女の子たちと食事に行くことも何の問題もなかったんじゃ。

一般的に劇場側は、
踊り子さんと客が仲良くなるのを嫌うもんなんじゃ。
地方の劇場では、外国人ダンサーは10日間劇場内に缶詰
などという所もあったんじゃからの~。


南米の女の子(ラティーナ)たちの食生活には、面白いところもあるんで、
別の機会に詳しく書くことにするかの~(参:URL1)。



関連する記事を、下に集めておいたぞ。
URL1.食生活の面白さの一部は、焼肉屋でについては、豆知識カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-1.html
※ ポパイ the ライトマン1・2の記事は、人物カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-3.html
※ ゲキジェーロについては、豆知識カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-1.html



_vb.jpg


[ 2012/03/19 00:18 ] 人物紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/tb.php/99-fb310feb











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。