FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

△ポパイ the ライトマン1



今回は、かなり有名なライトマンの話をしようかの~。


その前に、劇場など行ったことのない読者や、初心者君のために
ちょっとだけ、説明を書いてやろう。老婆心ならぬオヤジ心での~。

ライトマンには「投光」や「照明さん」など別の呼び方もあるんじゃ。
名前から、その仕事は想像できるじゃろう^^

ステージにあわせて曲をかけたり、
踊り子さんにライトを当てるたりするわけじゃ。
踊りこさんの紹介や、ステージの進行という大事な役目もあるんじゃよ。


日本の踊り子さんはプロ意識の強い子も多いからの~。
「3曲目のここで照明を暗くして」だの
 カラーフィルター(照明の色)のを指定してくるお嬢もおるんじゃ。


照明さんやママさん(女性経営者)の方でも
「あの女の子はアトピーがあるから、
 目立たなくなるように赤(照明)を多めにしよう」
こんな会話がされておるんじゃ。


ショーの出し物の中にはポラロイドショーといって
踊り子さんの写真を撮るものがあるんじゃが
照明の赤が強すぎると闇夜みたいな写真になってしまうからの~
演目によって臨機応変(りんきおうへん)に灯りを操れる、
経験と知恵が必要なんじゃよ。

照明さんの良し悪しによって、踊り子さんのやる気も変ってくるし
お客のノリも、ずいぶん違うものなんじゃ。



おっと、すまんの~。
年をとると、薀蓄(うんちく)が長くなっていかん。

スーパー照明さんの話をはじめるとするかの~。


その漢(おとこ)は、みんなから「ポパイ」と呼ばれておった。
関東の劇場を中心に活動しておった常連さんなら
聞いたことのある名前じゃろう^^

今は無き、千葉県蘇我市の裸裸(らら)劇場や、現存の福島県のI劇場。
やはり今は無き、栃木県宇都宮市の宇都宮東洋劇場
現存の埼玉県のN劇場でも照明として働いたのじゃが・・・・


彼がもっとも活躍したのは、埼玉県朝霞市の朝霞コマ劇場じゃった。


ポパイのアナウンスは一風独特での~
「美少女○○」「魔性の女△△」「カマキリ婦人の××」など
女の子の特徴をつかんで紹介しておったんじゃ。


観客参加型のステージに上がる常連客についても
ニックネームをつけて呼んでおった。

「ダイナマイト熊五郎の登場です」とか
「大魔神の降臨です」といった感じでの~。

彼のつけたニックネームは特徴をよくとらえておったからの~・・・・
常連たちは、当然のごとく その渾名(あだな)で呼び合っておったよ。
ポパイは、多くのゲキジェーロの名付け親だったんじゃな。


朝霞コマ劇場というのは、ポパイが活躍した当時は外国人専門館での
7香盤(ステージに出る順番)に10人以上の女の子が出演しておった。

演目は、タッチショーと呼ばれる スキンシップと女の子との会話を楽しむものと
本番と呼ばれる観客参加型のものとの2本立てじゃったの~。

タッチショーは、女の子が観客の近くに来てくれるものでの~
客席まで出張して来てくれる女の子もおったの~^^

朝霞の常連客の中には、女の子をデートに誘いたいヤツが多かったからの~
タッチショーで長話になって、ショーの流れを乱す者もおったんじゃ。
こんな時ポパイは、女の子に長居をさせている男の作り話をして
他の客を笑わせ、イライラを静めておったもんじゃ。
笑い話のネタになった客も、空気を察して次の客と交代しておったな。


女の子のダンスのときは、マイク片手にDJのように話をいれ
もう片方の手でピコピコハンマーを鳴らして拍子をとっておったな~。
あのハンマーには「ファイナル・ボニータ」と名前が付けられておったんじゃぞ。


彼のアナウンスにはお決まり表現もあったの~。

本番不成立時の「マシン故障中」とか
差し入れがあったときの「宅急便の到着です」とかな。


当然 南米娘が多かったんで、スペイン語も入れながら話しておったの~。



ポパイは劇場の従業員であったわけだから、
照明だけをしておったわけでもない。
彼は掃除が好きでの~。手が空いた時は、よく、トイレ掃除をしておった。
本当にストリップと劇場とを愛しておったんじゃろう。

そのことは、ワシに語ったポパイの言葉でよう分かる。

「素晴らしいショーは、可愛い女の子が上手に踊るだけでは出来上がらない。
いい音楽と、ピタッとはまった照明が加わるだけでもダメなんですよ。
踊り子さん・観客・裏方の音楽照明が 三位一体になったとき、
はじめて 最高のストリップのステージが出現するんですよ」


このように、ストリップを愛しているポパイなんじゃが・・・・
実は、従業員になる前は、立派なゲキジェーロだったんじゃ。

次回は、ゲキジェーロ時代のポパイのことを書くとしようかの~。



関連する記事を、下に集めておいたぞ。
※ ポパイ the ライトマン2・3については、人物カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-3.html
※ ゲキジェーロについては、豆知識カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-1.html



_vb.jpg


[ 2012/03/16 22:49 ] 人物紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/tb.php/97-f271252b











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。