FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

差し入れ1(ボニが好んだ飲み物)



私はワインのおじいちゃん(参:URL1)から、ボニータボニ)に好かれるには
「ボニたちの喜ぶ物をあげることだ」ということを学びました。

私がボニ達にあげる物を色々試し始めたのは、15年位前からですかね。


当初私は、劇場近くのスーパーでフルーツジュースを買って差し入れました。

ジュースでも、フルーツ次第で 好き嫌いがはっきりしているんですよ。

パイナップルリンゴバナナのジュースはボニ達に人気がありました。
ミカンより、圧倒的にパイナップルをもらいたがる娘が多かったんですよ。
ミカンの場合は、オレンジ等、色々種類があって、好みが分かれていました。
ナランハコロンビアのミカン)のジュースは人気が高かったです。



当時、南米の商品を扱う店が急に増えた時期でもあったんです。
千葉県の西船橋駅近くにも、南米の食材・新聞雑誌・雑貨などを売り、
レンタルビデオ、食堂も兼ね備えた店=ポロロッカ(現存せず)ができました。

横浜の黄金町には、エスメラルダという店もありましたね。


ボニ達は、故郷を恋しがっていましたね。
南米で売られているモノを持って行くと、ボニ達に喜ばれたものでした。


コロンビアの飲み物では、ポニーマルタという飲み物が最も喜ばれました。
日本にはポニー(馬のマーク)の缶入りが多く輸入されていました。
現地では安いのに、300ml.の缶が 500円ほどで売られていたんです。

マルタは麦汁でできた飲み物で、コロンビアではポピュラーなんです。
黒い色をした、やたらに甘い炭酸飲料といえば連想できるでしょうか。
コロンビアには、マルタレオナ(ライオンのマーク)等多くの種類があるんです。

コロンビアで最も有名な無果汁炭酸飲料に、ポストボーンというのがあります。
日本のファンタに似た飲み物で、コロンビアでは安価で人気があります。
コロンビアの家庭では食事の時に出してくることも多いです。

南米ショップに行くと、3リットルの大きなペットボトルがありました。
ポストボーンは重いけど、差し入れると間違いなく喜ばれるモノでしたよ。

ポストボーンの類似品に、コロンビアーナというのもありましたね。
名前の通りコロンビアの飲み物で、ボニ達にはとても喜ばれました。
私には、甘いだけの飲み物のように感じられたのですが・・・・
こちらは、600ミリリットルの瓶入りをよく見かけました。


ペルーには、インカコーラという黄色いコーラもあります。


タイ産のリュウガンの缶ジュースも、なぜか喜ばれました。
これは やたら甘く、日本人にとって 飲むのは罰ゲーム的なんですがね^^;


最近、日本で余り見かけないですが、缶入りのミロは喜ばれました。
コロンビアでミロは、喫茶店のメニューにもあるんですよ。



タッチショー(参URL:2)などの時に、これらを差し入れすると・・・・
「パピー(信頼ある人の呼び方)、グラシアス(ありがとう)」
と言われ、ボニたちがチュッチュとしてくれたものでした。



遠く離れた日本で、故郷の飲み物に出会えることは
本当にノスタルジックな思いを引き起こすものなんですね。



次回も、ボニ達に喜ばれたモノを紹介したいと思います。

実は、差し入れには「ゴム」も喜ばれたんです。
これは、裏の方に書きたいと思います。



関連する記事を、下に集めておきました。

URL1.ワインのおじいちゃんについては、人物カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-3.html
URL2.タッチショーについては、出し物カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-4.html
※コロンビア流ドリンクの飲み方の記事は
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-entry-87.html



_vb.jpg


[ 2012/03/14 01:02 ] 豆知識 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/tb.php/86-c7dd1245











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。