FC2ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

団扇(うちわ)談義



団扇のことをスペイン語abanico(アバニコ)という。
扇子(せんす)のこともスペイン語で abanico という。
扇風機まで、場合によっては abanico というんじゃから、

スペイン語では扇子と団扇を区別しておらんのじゃ。
アバニコ = を送るもの くらいの意味になるんじゃろうな。

今回は、このアバニコについて話すとするかの~。


日本は冬の真っ最中、まさに夏炉冬扇(かろとうせん)の話なんじゃが
ワシの住んでいるところ、今日は 32℃を超えてるもんで、つい^^;

真剣な舞姫たちは、常に熱いステージを繰り広げているんじゃから、
まあ、夏冬関係ないともいえるわけじゃからの~。


ワシも劇場に通っている当時は、夏冬関係なく団扇を持っていった。
ある意味、アバニコは劇場の必需品に近いものがある。

必需品に近いものでありながら、一長一短があるものでもあるんじゃ。
(というか、短所の方が多いとワシは思うんじゃが・・・)


< 長所 >
・ 暑さで参っている踊り子さんを復活させること
・ 風によって、声に出さず「ガンバって」の合図が送れる

< 短所 >
・ アバニコがちらつくと観劇の邪魔になる
・ クーラーが効いている場合、逆効果で寒さを感じさせてしまう


Oogi001.jpg


これらのことを考えて、ワシは大きな団扇を持参していたんじゃよ。
船橋の大仏君は、大きな応援用の(おおぎ)を持参しておったの~。
(スペイン語では、扇も当然 abonico じゃ^^)

これらのアバニコを使うと、遠くから風を送れるんじゃ^^
誰が風を送っているか分からないくらいで丁度いいんじゃ。


気持ちは分からんでもないが、近場で扇ぐのはショーの妨(さまた)げじゃ。
ショーを妨げられたとき、踊り子さんがどう思うか想像してみてくれ。

街で配っていたり、100円前後で買える団扇は、
タッチショーで、自分の番になったとき利用するのが無難じゃな。

例外的に、100円前後で使える団扇は、
百均の民芸コーナーで売っている赤地に祭りと書いてあるものと
芭蕉布(ばしょうふ)でできた団扇ぐらいのものかの~。


世の中のゴールデンルールに「相手の欲することをせよ」
シルバールールに「相手の望まんことを行うな」というのがある。

ようは、一般常識を知っていれば楽しく遊べるということじゃ。


コミュニケーションとして風を送ったなら、相手の顔をよく見ておきなさい。
顔の変化で、相手が望んでいるかいないかが分かるでしょう。
まあ、こういうことじゃな。

結果を期待しないでも、結果は自然と返ってくる。
返ってくるポラなどのコメントなどでな~^^


ここでライトマンポパイの言葉を、もう一度かいておくぞ。

「素晴らしいショーは、可愛い娘が上手に踊るだけでは出来上がらない。
いい音楽と、ピタッとはまった照明が加わるだけでもダメなんですよ。
踊り子さん・観客・裏方の音楽照明が 三位一体になったとき、
はじめて 最高のストリップのステージが出現するんですよ」


ワシらは、最高の空間(ショー)を創るための仲間なんじゃ。





_vb.jpg

[ 2012/03/10 20:40 ] 豆知識 | TB(0) | CM(1)

トップページ⇒ 豆知識 ⇒現在の記事
--------------------------------------------------------------------------------

2010年02月05日
団扇(うちわ)談義

今昔物語にいただいたコメントを移転しておきます。


・2010年02月05日 13:48(船橋の大仏談)

こんにちは。
大宝の大仏です。

扇であおぐと喜ばれましたね。
舞扇だと遠くても風が届いたのです。

小さいうちわであおいでいる人、
本人は嬉しそうでしたね。
でも、風があまり来ないから
結局うちわをとられていましたね。

思いやりって難しいな。


応援ポチ


・2010年02月06日 08:27(劇場仙人返)

コメント感謝じゃ。
(身内からでも嬉しいもんじゃ)

せっかくの行動力があるんだから
もったいない話じゃの~。

相手の顔を見て、反応が出来れば
団扇を取り上げられるる前に止めていただろうに・・・

表情を見て行動を変えられる気配りが身につけば
もてる肉食動物になれるじゃろうにの~。

今の日本の男は草食動物だらけなようじゃからの~。


[ 2012/03/20 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/tb.php/54-acf3a0ce











