FC2ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カーペット vs ハーフ毛布   本番



今日は、ワシがストリップ劇場に持参していった
なつかし~い物について話をするかの~。

ワシは、劇場によってはハーフ毛布を持参しておったんじゃよ^^


「何でそんなもの持ってくるの?」 そう言う疑問に答えるために、
本番生板ショー手順を、少しだけ振り返ってみようではないか。

W本番とか二輪車ショーを話しに加えると
ややこしくなるので、今回は1対1対戦のみの説明じゃ。


まず、ダンスがかかる。これは全国共通じゃった。
ここで踊り子さんを見て、ジャンケン(JK参:URL1)しようかしまいか、
ホンベーロ(参:URL2)たちは決意したわけじゃ。


一曲踊り終わって女の子が退場すると・・・・


1. 劇場スタッフ布団を敷くケース

 蕨OSなどがこのパターン
 新宿OSは布団敷きをライトマンが兼任していた


 布団敷きが合図となりJKタイムに突入するか
 「お一人様どうぞ」のアナウンスでJKタイムになった


2. 「お一人様どうぞ」のアナウンスがすぐかかるケース

 a. 本番にあがる客自身が舞台隅にある布団を敷く
  朝霞コマ劇場水戸エースなどが このパターン

 b. 回転盆などがカーペットで、あえて布団は敷かない
  越谷大劇鶴舞劇場などがこのパターン
 (宇都宮東洋劇場は円形の布団を敷いていたかも)


3. オシボリとゴムを持っての踊り子さんの再登場 。

 美女野獣共演


4. 時間に余裕があればタッチショー


5. ラストのオープンショー



時間の余った(あま)ったタッチショーの時じゃった。
女の子の背中が赤くなっているのを見つけたんじゃ。
カーペットの模様がついておった。

ワシ:痛くない?
お嬢:それほどでもないけど

バックでやる姫を、回転盆で(わりと)見かけたりしたのは
そういう背景があったのか~・・・・と気付いたんじゃな。

野獣時代では気付かなかったじゃろう。
余裕がもてるようになった頃、40歳に近づいてからのことじゃった。


そんなわけで、最初はビーチタオルを持っていった。
でも、これは厚さがイマイチなんですぐ止めた。

羊の毛皮も大きさがイマイチじゃったな~。

で、見つけ出したのがハローキティーハーフ毛布だったんじゃ。
(後に、洗濯して乾かなかったときにピカチューのも買った)


主に、S県のN市のT劇場で毛布を広げておったんだか、
名古屋の鶴舞劇場でハーフ毛布を広げたことがあったの~。

Tの常連なら、ワシの姿を見た御仁がおるはずじゃ。


当初は自分が上がるときだけ毛布を広げるつもりだったんじゃが、
女の子の背中が気になっての、気がつけば・・・・
本番のたびに、回転盆に毛布を広げておった^^

意外なことに、ライトマンからの注意はなかったし、
近くの観客も、毛布を広げるのを手伝ってくれたりした。

もっとも、回数を重ねるごとに毛布を広げるのは上手くなっていったがの^^


日本人のお姐さんの時には参加をしないワシじゃったが、
毛布を広げるようになって、大和撫子(なでしこ)を見直したんじゃ!

ほとんどの お姐さんが、ちゃんと毛布をたたんで渡してくれた。
「ありがとうね」の言葉を添(そ)えてな~。


自分で敷いた毛布に自分で座れるときは、一段と嬉しいもんで
子供がママゴトで、家や部屋の空間を作る気分に似ておった。

それでは、「周りを気にせず一緒に休みましょう」といった感じかの~^^


関連する記事を、下に集めておいたぞ。
URL1.ジャンケンについては豆知識カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-1.html
URL2.ホンベーロについては、豆知識カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-1.html
ライトマンについては、人物カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-3.html
オープンショーについては出し物カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-4.html



_vb.jpg


[ 2012/03/10 20:20 ] 出し物 | TB(0) | CM(1)

今昔物語にいただいたコメントを移転しておきます。


・2010年02月02日 15:55(大宝の大仏談)

こんにちは。はじめまして。
大宝の大仏です。

初めて書き込みします。

そういえばピカチュー毛布や、プーさん毛布もしいていましたね。
なんかなつかしいですね。

お姉さんの背中を見てそこまで気づくとは・・・


応援ポチ


・2010年02月03日 08:29(通りすがりの劇場好きさん談)

私もホンベーロのひとりとして
懐かしく読ませてもらいました。

朝霞でJKに勝って、喜んで布団を敷いたのは
もう出来ない経験なんですね~ 旦~


そういえば、朝霞にいた照明のOちゃん
山梨の方で本番ショーの布団敷きしてたらしいんですが・・・・

2008年に亡くなったようです。

朝霞のスナック「海」のマスターのHPに載っていました。
http://jazz-umi.at.webry.info/200806/article_3.html

合掌


・2010年02月05日 16:33(劇場仙人返)

はじめましてとは水臭い。
(先に扇子談義のコメントを見たんで判明^^)

大宝の大仏君は、ワシの紹介した船橋の大仏君じゃよな!!

プーさんの毛布は、ボニのTちゃんにとられてしまったんじゃよ。

Tちゃんといえば、IのM劇場所属だったから、
コースが違うので朝霞コマにはこなかったの~。


・2010年02月05日 16:41(劇場仙人返)

>通りすがりの劇場好き さん

コメントありがとうございます。
劇場好き さんとも、きっとJKをしたんでしょうね。

流石に、Oちゃん他界の情報には
口調を変えざるをえませんね。

冥福を祈りましょう。

[ 2012/03/20 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/tb.php/53-36d4596d











