FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケガニしぇんしぇい



今回はかなり有名なホンベーロの話をしようかの~。

ケガニしぇんしぇい(毛蟹先生)と呼ばれていた男の話じゃ。
関東の劇場に通っておった方々なら、
聞いたことのある名前じゃろう^^

彼のニックネーム(渾名)もポパイにつけられたものじゃったの~。

気さくなやつで、いつもニコニコしておったの~。
場内後方で談笑しておることが多かったし、
彼を悪く言うヤツは見なかったの~。

神出鬼没(しんしゅつきぼつ)な男での~。
ワシも行く劇場、行く劇場で遇(あ)ったものじゃ。

当然といえば当然なんじゃが、
ケガニしぇんしぇいは週四日はストリップ劇場に通っておったし、
劇場のハシゴもしておったんじゃよ。

かく言うワシも、気分でハシゴをすることがあったからの~。
しぇんしぇいとは遇う確率が高かったわけじゃな。


ホンベーロと言えば、本番生板に参加する常連なわけじゃが、
そのショーに参加するためには、
ジャンケンJK)に勝ち抜かねばならなかったんじゃ。

しぇんしぇいはチョキをよく出したからの~。カニだったわけじゃ。
気合が入った時の彼のチョキは、
まるで剣道の二段突きのようだったの~。

ジャンケンに勝つと、
彼は颯爽(さっそう)とステージにあがったもんじゃ。
そして、すね毛でモジャモジャの脚をあらわにするんじゃな。
そんなわけで、ついた渾名が「ケガニしぇんしぇえ」なんじゃな。


まめな男での~。何かちょこちょこメモをとっておった。

そのメモにはな、
・女の子の好きな飲み物
・仕事(ステージ)での まじめさ・不まじめさ
その他もろもろの情報がかかれておったんじゃ。

ステージを降りたしぇんしぇいは、
競演した女の子に、必ず、飲み物のお礼をしておったの~。
缶ジュース1本ではなく、コンビニ袋に数本入れてな。


ホンベーロは、女の子達が客をさげすむんで呼ぶ言葉なんじゃが、
彼は、「ケガニしぇんしぇい」「ケガニ」と
親しんで呼ばれておったんじゃよ。


彼は、だらだらと劇場に入り浸ってはおらんかったの~。
夜8時か9時には劇場を後にしておった。

それは、劇場近くの銭湯に行くためだったんじゃ。
彼は銭湯で、上から下まで洗って、
臭いまで取ってから家に帰っていたんじゃ。

当時独身だったワシには思いつかない発想じゃが
当時の劇場通いの裏技と言えたかもしれんの~。



関連する記事を、下に集めておいたぞ。


※ ホンベーロについては、豆知識カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-1.html
※ ポパイ the ライトマンについては、人物カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-3.html



_vb.jpg


[ 2012/10/21 00:12 ] 人物紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/tb.php/301-362e3135











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。