FC2ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜坂ショー劇場



今から 30年以上前の話なんじゃが、
大学時代をワシは沖縄ですごしていたんじゃ。

当然のごとく、ストリップ劇場デビューは沖縄じゃった。

桜坂ショー劇場という名の小さな劇場で、隣は映画館だったの~。
国際通り国際ショッピングセンターの、
ひとつ路地に入ったところにあった。
(昔のことだから、記憶違いだったらゴメンしてくれ)


最初に入ったとき、YMOライディーンがかかっておった。

Rydeen - YMO

懐かしいじゃろ^^


ショーの途中で入場したわけじゃが、
いきなりコケシが出し入れされておった。

曲にあわせての、高速ピストンだったんじゃ!!

大学に入ったばかりのワシは、ストリップ
「パンツは脱いでも局部は見せないもの」と思っていたからの~。

カルチャーショックで魅(み)せられてしまったわけじゃ^^
本番がはじまるのは、その1年後くらいだった かな?)


劇場には専属の踊り子さんがおったの~。
オープニングがフランス語の曲だったことを記憶しておる。
細身のお姐さんで、出し物は天狗ベッドショーが中心じゃったが
女王蜂ショー」(参:URL1)もされたことがあることを記憶している。
出演する踊り子さんは4人くらいだったと思う。
アメリカの娘さんも来演したことがあったの~(参:URL2)。

そんなわけで、開演時間は遅かった。
午後5時くらいだったかと思うんじゃが、記憶が曖昧(あいまい)じゃ。
当時は風営法施行前だったので、土曜日オールナイト
午前5時近くまでやっておったことは覚えとるんじゃがの~。


開演前には、沖縄のミュージシャンの曲が流れておった。
喜納昌吉&チャンプルーズの曲などもかかっておったの~。

ハイサイおじさん - 喜納昌吉&チャンプルーズ

カンパチとは禿げ(はげ)のことじゃ。


開演直前まで客がほとんど来ないので、
劇場のスタッフは将棋などさしておったの~。

入場料が早朝の学割で 1,500円だったと記憶している。


トイレは、どこにあったかすら記憶に残っていないが、
当時は個室(愛の小部屋)などなかった。これは確かじゃ。


フィリピーナ(ピナ)が活躍する以前での~、
アメリカの娘さんも来演したことがあったの~。

彼女は本番と、局部でタバコを吸うショーを見せてくれた。

ワシとの共演中、米兵がヤジを入れたんじゃが
It's my job! 私の仕事よ」と言い返しておった。
プライドを持って仕事をしていたんじゃの~。


ワシの学生時代には、本番参加ジャンケン(JK)などなかった。

'85~6に沖縄に遊びに行ったとき、桜坂ショー劇場に寄ったが
この時は、JKに負けるという体験をした^^;

ピナ嬢2人との二輪車ショー(参:裏今1)じゃったの~。


ピナが沖縄に来演し始めたのは、ワシの大学4年次の後半じゃった。



関連する記事を、下に集めておいたぞ。

URL1.女王蜂ショーについては出し物カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-4.html
URL2.国際色豊かな外人さんの話は、豆知識カテゴリーから 探してくれ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-1.html

裏今1.二輪車ショー1は
http://uragekijou.blog102.fc2.com/blog-entry-13.html
裏今2.二輪車ショー2は
http://uragekijou.blog102.fc2.com/blog-entry-15.html
裏今3.3Pショーは
http://uragekijou.blog102.fc2.com/blog-entry-18.html



_vb.jpg


[ 2012/03/08 17:00 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/tb.php/30-a5674159











