FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

▽縁の無かった仙台の劇場



仙台劇場と私とは、あまり縁がなかったのかも知れません。
仙台に行くたびに、1軒しか劇場が開いていなかったんですよ。
唯一開いていた劇場、それが、長町デラックス劇場だったんです。



安いので、私は新幹線ではなく バスを利用した(参:URL1)ものでした。
西船橋駅前を 21時に出発、仙台駅前に朝4時に到着する夜行バスでした。

駅前の開いている店で、椅子にでも座っていようと思ったんですが・・・
20年位前の仙台駅周辺は、開いているコンビニも椅子も無かったんですよ。
バスから降りたら、辺りは真っ暗だったわけです。


暗いけど、劇場を探しておこうと思ったんですが、
元城下町は、カンが狂うようにできているのかもしれませんね。

当時、駅周辺には、案内図もなかった(暗くて分からなかった)んです。


カンを頼りに歩いていったら、東北大学や高等裁判所についちゃいました。
(実はそのままさらに 30分ほど歩くと長町デラックスがあったんです)

大学や裁判所があるなんて、劇場がありそうな所ではないですよね。
辺りが明るくなってきて、そこで やっと地図を見つけたんわけです。



劇場がたくさん集まっていのは、仙台では一番町辺(あた)りでした。

一番町辺りで、私は3軒の劇場を見つけました。嬉しかったですよ。
仙台東洋ショー劇場仙台ヌードシアターともう一軒(名前失念)でした。


でも、一番町辺りの全ての劇場が、営業停止中でした。
(失念の劇場は、そのまま廃業しました)
せっかくだから、劇場をはしごしようと思ったのに残念でしたね。
(現在は、仙台ロックが一軒残っています)


私は、JR仙台駅前の地下鉄の駅に行ってみました。
そこの路線図に、劇場の名と同じ「長町」の文字を私は見つけました。
私は、地下鉄に乗って その駅で降りてみました。

長町駅は、人のそんなに多くない所だったんです。
私は飲み物を買おうと、大きな店に入ったら、踊り子さんを見つけました。
フィリピーナピナ)のCちゃんでした。ゴムを買っていたんですね。


「あら、大仏さん。来てくれたの」

「来ちゃったよ。ここに来るまでが大変たったよ」

「浮気しようとしたんでしょ」

「女性のカンってするどいですね」


彼女の案内のおかげで、当時、営業停止になって居ない劇場
長町デラックス劇場にようやく着きました。



長町デラックス劇場はどういうところだったのか・・・・次回に続きます。

個室はどうなっていたかは、裏今の方に書こうと思います。



関連する記事を、下に集めておきました。

URL1.夜行バスで劇場に行ったことについては
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

裏今1.長町デラックス劇場の個室の話は
http://uragekijou.blog102.fc2.com/blog-entry-69.html



_vb.jpg


[ 2012/10/01 21:29 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/tb.php/284-05e5b55a











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。