FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

源氏名談義



ダンスの曲が流れ、「それではミス・○○○嬢の登場です。・・・・」
アナウンスの直後に、個室チケットを買いに行った御仁(ごじん)も いたことじゃろ。

その日の初めに 女の子の紹介をしておったところも、稀(まれ)にあったの~。

日本の踊り子さんならば、芸名ということになるんじゃろうが、
ボニータボニ)やフィリピーナピナ)では、源氏名と呼べばよいじゃろうな。

コロンビアの女の子の中には、実は、本名を源氏名にしている娘もおったんじゃよ。
スペイン語の名前というのはな。日本の様に、苗字名前の2つだけではないんじゃ。
最低でも、4つの名前を持っている。ひとつくらい使っても、問題なしなわけじゃ。
洗礼名などで、マリアが付いている娘など ゴロゴロおるんじゃな。

リンダなどは、スペイン語で「可愛い」という意味じゃから、やたらと多かった。
同じ日に、いくつもの劇場に ミス・リンダ嬢出演という事態が起こるんじゃ。
同じ様なことが、エリカ,ジーナ,モニカ・・・でも、起こりまくるわけじゃ。


そんなわけで、ストリップ劇場中毒(=ゲキジェーロ)の情報交換の場では、
源氏名に渾(あだ)名を付け加えて 表現されておったんじゃ。

足が短い 短足リンダ。 丸い鼻なので 丸鼻リンダ。
以前、違う名前を名乗っていた娘などは、Bリンダ,Nリンダなどと 呼ばれておった。

超有名な姫ともなると、グレートの称号が付くわけじゃが・・・
当然、Gリンダもいたわけじゃ。

また、出身地をつけて、チリ○○,ペル○○,メキシコ○○などとも呼ばれておったな。

バネッサなどは、渾名にバネを付けて 呼ばれておった。
白バネ,黒バネ・・・チャバネ(ゴキブリ)や赤羽はおるんか~ の世界じゃな。
ガチャピン,マリポサなど、渾名だけで通じる娘も いたもんじゃ。

事情通の間では、プロモーター名+源氏名でも 呼ばれておったの~。


ピナ事情に関しては、大仏君の方が詳しいんじゃ。
大ちゃん、ピナの娘の源氏名事情を 教えてくれるかの~。



はい。大仏です。

沢山のピナが、劇場に出演していた時代がありましたからね~。
独特の源氏名の子が多かった のを覚えています。

人気のある名前 なんてのもありましたから、
当初は、同じ源氏名でも ピナが気に入っている名前なら使われていたんです。

当時 ピナの源氏名が、新聞にも載っていたんですよ。
名前を見て、その劇場に行ったら、別の子だったことが しばしばありました。

そんなわけで、お気に入りのピナに頼んで 劇場手帳を手に入れてたんです。
手帳には 楽屋の電話番号が載っていますから、その子がいるか確認したんです。


同名別人問題を防ぐために、プロモーターが源氏名を管理するようになりました。
○○は◆◆さんところのタレント というふうになったのです。

プロモーターのコース以外の劇場に出演するとき、ピナは名前を変えていましたね。


じゃぱゆき問題が起こったとき、劇場の一斉検挙が続きました。
それで、プロモーターまでも、次々と挙げられていったんです。

でも、プロモーターが消えても、そこでの源氏名を使っていましたね~。



大ちゃん、ピナ情報 ありがとじゃ。


コース以外の劇場に出演するときは、ボニも名前を変える娘が多かったの~。
また、劇場に同じ名前の娘が出演することになったときも、
売れてない娘の方に 適当な名前をつけたもんじゃ。
これは、個室指名の間違いを避ける措置だったんじゃな。


※ 基本、記事カテゴリー「思い出の女の子」の源氏名を、頭文字だけの表記とする。
  ひとつの記事に源氏名を載せてしまうと、本人を断定し易くなってしまう。
  いくら源氏名と言えど、特定できなくするのが 平和でよろしかろう。

  本人の了解がとれたものや、引退語 25年以上たった源氏名に関しては
  上記の限りではない。



_vb.jpg


[ 2012/03/07 23:00 ] 豆知識 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/tb.php/23-445aeefe











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。