FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

▽ソロポラ02(大和撫子の衣装ポラ)



今回は、大和撫子(やまとなでしこ)たちのポラロイドじゃ。


親友の船橋の大仏君が撮影したものじゃ。
今日は彼に、解説してもらうとするかの~。




1                                     2
JS001.jpg   JS006.jpg


3                                     4
JS003.jpg   JS004.jpg


5                                     6
JS005.jpg   JS002.jpg


7                                     8
JS007.jpg   JS008.jpg


9                                     10
JS009.jpg   JS010.jpg



使えるポラを探すのに苦労しました。
決して私の持っているポラの枚数が少ないからじゃないんですよ。
ポラは沢山あるんです。

踊り子さんって、ポラが気に入るとサインをしてくれるんですよ。
サインがあると、誰のポラか分かっちゃうじゃないですか。
サインやシールの少ないポラですら、探すのが大変だったんです。


今回は次のことに注意しました。

・サインで誰か分かることがないこと
・顔で誰か分かることがないこと
・服を着ていること(裸でないこと)

という条件を決めて、修正をかけさせてもらいました。

No.8 の写真など、直筆で書いてくれたメッセージだったんですが
誰か分からなくするために、字体も変えたほどです。


当初、誰もがポラにサインをするものではなかったんですよ。

友人のAちゃんが「サインしときましょうか?」と常に言っているうちに
サインをするのが当たり前になったんですよ。

彼女はもう、引退しちゃいましたがね。


ポラの売れる枚数が増えるのは、劇場側としては嬉しかったようです。
でも、ポラに時間を取られ、香盤回数を減らすことすらあったんです。

現在のデジカメショーでも同じことが言えます。



最初、ポラは無料だったんです。
私も、池袋スカイ劇場新宿モダンアート劇場で手にれました^^
無料ポラは、ものすごい人気だったんですよ!
なぜなら、劇場で撮影できなかったのが できたんですからね。
無断撮影など罰金ものでしたからね。

その後有料になり、100円や 200円でも みんな買っていました。
ポラが1枚 500円になったら、やっと落ち着いたんですよ。

というか・・・あまり売れなくなったんですよ。
それで、女の子達は売れるように考え始めたんですね。

ポラを買った相手に、話しかけたり、握手したりし始めたんです。
すると、大量にポラを買う人が出現してきたのです。



No.8 の鏡の反射を使った写真は、
現存する劇場で撮ったものなので、細かくは書けません。

No.8 の劇場では、私がよく座っていた席近くに鏡があるのです。
その鏡に映った姿が面白くて、その劇場で撮ったのが始まりです。                    

壁が鏡になっている劇場に行くと、今でも私は鏡を使って撮ります。

鏡の反射を使った写真は、面白いのが沢山あるんですよ。
サインがいっぱいで、載せられたのは今のところこれだけです ><

載せられそうなのが見つかったら載せますね。



大仏くん、苦労したようじゃな。
ポラの歴史が少し分かった気がするぞ!



関連する記事を、下に集めておいたぞ。

☆ 劇場今昔物語のポラは、カテゴリーから まとめて観れるぞ
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/blog-category-0.html

☆ 裏今昔の方で、表に載せられないポラが一望できるぞ
http://uragekijou.blog102.fc2.com/blog-category-1.html





_vb.jpg

[ 2012/07/16 21:05 ] ポラロイド | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://gekijoukonjaku.blog.fc2.com/tb.php/210-f2c5c4ae











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。